しゃべるメガネのブログ

日々の学びや癒しを4コマ漫画で表現します。

若年者xコロナ2 〜Long Covid〜

f:id:kuromeganeincho:20210925062420p:plain

Long Covid


こんにちは、黒メガネ院長です。

 

前回は日本における若年者は新型コロナウイルスによる重症者や死亡者は今のところ少ないというお話をしました。(アメリカでは若年者の死亡者が既に2万人以上出ていますが。)

 

kuromeganeincho.hatenablog.com

 

 

そうなると、日本ではワクチン接種は若年者には不要なのでは?

 

という話も出てきますね。

 

そこで今回は新型コロナウイルスに罹ってしまった場合に

 

起こりうる後遺症についてお話します。

 

Long Covidという言葉を聞いたことありますか?

 

Long Covidとは新型コロナウイルス感染後、

長期に渡り後遺症(呼吸苦、倦怠感、咳、味覚嗅覚の喪失、脱毛など)

が残ってしまうことで、

 

日本の報告でも発症から半年経過した時点でも呼吸苦(11.1%)、嗅覚障害(9.7%)、

 

倦怠感(9.5%)、咳(6.3%)といった後遺症が残っているようです。(1)

 

後遺症は1年以上も続く場合もあるようで、

 

仕事や学校生活に大きな影響が出てしまいますね。

 

幸いなことにワクチンはコロナ感染時の症状の軽減、

さらにLong Covidになるリスクも下げてくれます(2)

 

感染もしにくくなる上に、もし感染したとしても症状の軽減、さらにLong Covidのリスクを下げるという事実は、

 

若年者においてもワクチン接種をする一つの理由

 

になると思います。つづく。