しゃべるメガネのブログ

日々の学びや癒しを4コマ漫画で表現します。

若年者xコロナ

f:id:kuromeganeincho:20210925062122p:plain

若年者xコロナ


こんにちは、黒メガネ院長です。

 

都市部の緊急事態宣言も9月末まで続き、厳しい日々が続きますね。

 

今回から全5回(くじけなければ)に渡り、

若年者に新型コロナウイルスに対するワクチン接種

について考えていこうと思います。

 

増える若年者の感染、流行するデルタ株に日本中が戦々恐々としている中で、

 

TikT○kでワクチンを打たない理由をつらつら述べている動画を目の当たりにしました。

 

 

専門家が自分のブログにどれだけ科学的に根拠をもった情報を流しても、

 

厚生労働省がホームページに生データを掲示していても、

 

特に若年者にはSNSの影響力の方がもしかしたら甚大

 

かもしれません。

 

 

そして動画は非常に上手く作られているので、

 

説得力があり、理論的で、

 

あーそういう考えもありだなと思ってしまいます。

 

で、それを見た皆さんは結局何が正しいのかを迷います。よね?

 

 

さぁ、ここで立ち止まってみてください。

 

正しい情報って何で必要なんでしょう?そもそも正しいって何でしょう?

 

 

ここでいう正しいとは、科学的に正しいことです。

 

そして今私たちは科学的に正しい情報をどう活かすべきか。

 

それは

 

健康に生き延びる確率が一番高い選択肢を選ぶために

 

使うのですよね。

 

 

様々な情報が溢れる現代社会において、

 

 

最終の目的からブレていないかどうかを常に確認しながら

 

 

情報を取捨選択していくと良いと思います。

 

つづく。