しゃべるメガネのブログ

日々の学びや癒しを4コマ漫画で表現します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若年者xコロナ3 〜10万人あたり…〜

10万人あたり... こんにちは、黒メガネ院長です。 前回はCovid-19感染してしまった時の症状が長く続く可能性がある Long Covidについてお話ししました。 kuromeganeincho.hatenablog.com ワクチンはLong Covidにも有効であり、 若年者もワクチン接種のメリッ…

若年者xコロナ2 〜Long Covid〜

Long Covid こんにちは、黒メガネ院長です。 前回は日本における若年者は新型コロナウイルスによる重症者や死亡者は今のところ少ないというお話をしました。(アメリカでは若年者の死亡者が既に2万人以上出ていますが。) kuromeganeincho.hatenablog.com そう…

若年者xコロナ

若年者xコロナ こんにちは、黒メガネ院長です。 都市部の緊急事態宣言も9月末まで続き、厳しい日々が続きますね。 今回から全5回(くじけなければ)に渡り、 若年者に新型コロナウイルスに対するワクチン接種 について考えていこうと思います。 増える若年者の…

薬はいつ飲むの?

薬はいつ飲むの? こんにちは、黒メガネ院長です。 よく受ける質問で、『解熱鎮痛薬はコロナワクチン接種後何度まで熱が上がったら飲めばいいですか?』というものがあります。 コロナワクチンの副反応として、発熱の他にも接種部の痛み倦怠感などがあります…

注射はなぜ痛い?

注射はなぜ痛い? こんにちは、黒メガネ院長です。 コロナワクチン接種前によく聞く質問。 『痛いですか?』 気になりますよね。 最近は注射に慣れていない若い方も接種が始まっており、ここで簡単にお話します。 痛みは感じる場所って実は決まっているので…

私の仕事

私の仕事 新型コロナウイルスに対するワクチン接種は当院では2021月5月に始まりました。 以降、仕事の半分以上の時間はワクチン接種を行っております。 通常業務+αで行う仕事ではありますが、今やワクチン接種がメインの仕事と言っても過言ではありません。 …

黒メガネ院長、始めます!

しゃべるメガネのブログ始めます!